ウッドデッキ設置後の手入れは? 雑草?防腐剤は??

ウッドデッキ設置後の手入れは? 雑草?防腐剤は??

質問

現在新築にウッドデッキを計画しています。
現在予定しているところに設置する場合。
・木材はウリン
・風通しはまぁまぁ
・屋根無し直射日光
・デッキ下へのアクセス手入れは不可
・デッキ下には防草シートのみ

この状態で、以下の質問にお答えいただけないでしょうか?

  1. 手入れを年1回程度(防腐剤?)実施した場合となにもしなかった場合の寿命年数
  2. デッキ下の防草ネットの効果(何年ぐらいは草を抑えられるか)
  3. 防草ネットを越え雑草がデッキまで来てしまった場合除草剤をデッキから撒いても問題ないか?

回答

1.手入れを年1回程度(防腐剤)実施した場合となにもしなかった場合の寿命年数

■木材見当がウリン(ハードウッド材)であれば、防腐剤等の塗布は必要ありません。ノーメンテナンスで30年程度は大丈夫だと思います。(只、施工完成時のオイルステン塗布=木材の内部に浸透後、木になじみ、呼吸を妨げず、湿度を保ち、木の深い味わいと温もりを醸し出せます。仕上がりは、濡れたような深みのあるウェットタッチ。自然な樹味を出す事ができます。をお勧めします。)

2.デッキ下の防草ネットの効果(何年ぐらいは草を抑えられるか)

■5年程度では?
劣化もあるでしょうし、隙間から生えてくる草もあると思います
また、防草シートは乾燥しにくいと思いますから
腐朽菌の発生など湿度による影響があるかもしれません。
防草シートの上に砂利等敷き詰めれば更に効果はあります。

3.防草ネットを越え雑草がデッキまで来てしまった場合をデッキから撒いても問題ないか?

■除草剤を散布するなら防草シートを敷く前の段階が良いと思いますが、デッキから撒くと、除草剤がデッキにも付着する恐れがありますので、出来るだけ道具を使っての排除が好ましいと思います。

https://nhsjapan.sakura.ne.jp/mail/wood-deck/catalog/

トップへ戻る