ウッドデッキのメンテナンスは大変か。

ウッドデッキのメンテナンスは大変か。

質問

ウッドデッキの有無について。
二年前に家を新築しまして、ずっと前からウッドデッキが欲しかったのでそろそろ購入しようか検討中です。

ウッドデッキで子供をプールにいれたり、お茶をしたりしたいなと憧れてます。
知人に相談したらメンテナンスが大変だよと言われました。
確かに老朽化してるウッドデッキもよく見かけます。

メンテナンスは大変でしょうか?

回答

人工木、天然木共に平等な意見を書いてみたいと思います。

やってはいけないこと

まず、一番避けるべきは価格で決めてしまう事です。
安いデッキはそれなりの理由が有ります。
ホームセンター等で見かける材料はほぼ腐ります。
流石に最近はホームセンターでも
高耐久のデッキ材を取り扱う所も増えていますが
余りにも安い金額はやめておいた方が良いです。

天然木

高耐久木材ですが
ウリン、イペ、アマゾンジャラ等の
ウッドデッキ材として、売られている商品です。
こちらは耐久年数としては20~30年前後と謳われています。
メンテナンスも、腐らない為のメンテではなく
美観の維持の為のメンテですので、色を塗らなくても、良いとは思いますが他っておくとどの木材も共通して白銀化が起こりますので、それを味と考えるか、劣化と捉えるかのご理解が必要です。

人工木

人工木に関しましては、
各エクステリアメーカーの商品が価格的にはお安いかと思います。
質問者様の、お考えの大きさが規格の物とぴったりであれば天然木よりお安くできると思います。
しかし、形を変えようとしたり変形した条件の土地に作る場合は
天然木の方がお安くなる傾向に有ります。

しかも人工木デッキには、実はまだメンテナンス方法が見つかっていない(開発されていない)のが現状です。
例えるなら、車のバンパーが樹脂性ですが、バンパーも全く手入れせずに、10年もすればボロボロになりますよね?そんな感じです。
車の場合、ワックスや保護材など色々出ているのですがまだ、人工木に対するメンテナンス材は出ていません。

私達の施工では無いのですが、人工木デッキでも
劣化による反り、割れ、変色等は報告や実際現場で見ています。
後、決定的に欠点と呼べるのは
ご質問にある、プールですがもちろん、天然木であれば
ササクレ等が問題になるのですが
人工木の場合、温度です。5~6月ぐらいでも、日差しが強い日には素足で乗るのは難しいぐらいに熱くなります。
夏は照り返しも有り、とてもじゃないですがデッキ上にはいられません。

その点が決定的です。

迷った場合は、天然木で良いと思います。

私の個人的主観も書いておきますが、
天然木の汚れや、キズは家族の歴史と味となります。
メンテナンスをすると、又綺麗にもなります。
人工木は、出来た時を頂点に劣化する以外道はありません。

デッキのメンテナンスは、家全体のメンテナンスの中では
非常に簡単な部類です。
生涯のメンテナンス費をお安く上げる趣味と実益を兼ねる、入り口としてもデッキは最適ではないかなと考えています。

↓無料小冊子【このままでは失敗するウッドデッキ作り】お申込み

https://nhsjapan.sakura.ne.jp/mail/wood-deck/catalog/

トップへ戻る