ウッドデッキに勾配は必要?

ウッドデッキに勾配は必要?

質問

ウッドデッキとリビングの段差について。

今、ど素人の夫婦でウッドデッキを作っています。

基礎はなんとか完成しました。

次に、高さを決めようと考えています。
リビングの掃き出し窓のサッシも全てフラットな作りになっていて、窓は3枚全開でるあけられるので、
せっかくだからリビング〜ウッドデッキをフラットなつくりにしたいなと思っています。

屋根の役目を果たしている2階のベランダは1m弱と言った感じです。

使いやすさというより、見栄え優先になるので、

メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。

思いつくのは、

  • 雨の日の跳ね返りで雨の日は網戸でも水が入ってくる
  • 雪の日に積もると窓のところまでつもる。
  • 埃の侵入が多くなる

水はけを考えて、勾配をつけ、約3mの奥行きに対して15mm下がるように考えています。

もう少し勾配があった方がいいなど、
完全フラットはやめた方がいい(最低でも◯cmは下げるべき)など、何でも気がつく注意点があれば教えてください。

ちなみに束柱は調整束なので高さはこれから調整できます。

回答

ウッドデッキに隙間はないのでしょうか?

勾配何て作ったら、居心地が悪くなりますよ、、デッキに出るだけで違和感があり、長く居ることができなくなるでしょう。

反対にきっちり勾配を付けると言うのもある意味難しいものがあります。

2階のバルコニーが1m弱程張り出していれば、普通の雨でしたら、雨に濡れるのは50cm向こうです、、そこまで神経質になる必要はないです、、、普通に同じ高さで平らで大丈夫です。

11

DSCF8307

DSCF7741

トップへ戻る