ウッドデッキの一部に水たまり

ウッドデッキの一部に水たまりが・・・。

質問

違う業者になるのですが、庭に3畳ほどのウッドデッキを作ってもらったばかりなのですが雨が降るとその一部に雨がたまります。

施工した庭師さんに聞いたらそれは仕方ないとのことで
水がたまったらその都度ほうきなどで掃出す(?)かき出す(?)ことを勧められました。

そう言われるとそうなんか、と思うしかないのですがこれって苔が生えたりしないんでしょうか?

回答

施工された木材にもよると思いますが、既存のウッドデッキには現在塗装をしていませんか?

ソフトウッド材(杉・檜等)であれば、キシラデコール等の塗料は水をはじくことによって長持ちさせるものです。

何度か雨に当たると薄なり雨水はたまらなくなります。でも木材は腐食してきます。雨がたまらなくなってきたら塗装したほうが良いです。キシラデコール等は素人の方でも簡単に塗ることができます。

ハードウッド材(ウリン・イペ・アマゾンジャラ等)であれば、オイルステン塗布(表面に塗膜をつくらない浸透型オイルですので、誰でもムラなく手軽に塗る事が出来ます。

仕上がりは、濡れたような深みのあるウェットタッチ。自然な樹味を出す事ができます。木になじみ、呼吸を妨げず、湿度を保ち、木の深い味わいと温もりを醸し出せます。

グリーン工房にいがた  HP

トップへ戻る