【ウッドデッキの塗装やり直しは可能?】

【ウッドデッキの塗装やり直しは可能?】

質問

ウッドデッキの塗装を業者さんにお願いしたのですが、希望していたのと違う仕上がりになってしまいました。やり直しはきくでしょうか?

もともと、イペ材の無塗装のウッドデッキでしたが、施工から4年でササクレやトゲが多くなり、子どもがケガをしたのをきっかけに塗装することに決めました。

業者さんから送られてきた施工例の写真では、表面は滑らかでトゲやササクレがなく、かつ、木目はきちんと残っていて、そのような仕上がりをイメージしていました。

しかし、出来上がりを見て、表面がツルツルなのはいいのですが、ペンキでこってり塗ったように色がしっかりついていて、木目や木の質感が全くない、ツルツルピカピカの仕上がりになっていました。

塗装の業者さんには、打ち合わせの際、ササクレやトゲが出ないようにして、子どもが安心して使えるようにしたいとの旨を強調したためなのかな?、と思います。

業者さんとは遠方のため、施工例の写真を参考に電話で打ち合わせをしたのみで、こちらのイメージが伝わっていなかったようです。

こちらが十分に希望を伝えきれていなかった点は否めませんが、高いお金を払ってこの仕上がりではちょっと…と、スッキリしない気分です。

もし可能であれば、塗装をしてしまった後でも、また木目がある程度見える程度の色づきで、なおかつ、トゲやササクレが防止できるような仕上がりにやり直してもらいたいのですが、技術的にできるものなのでしょうか?

私自身、全くの素人であるため、業者さんに交渉する前に、それが可能かどうか確認したく、質問いたしました。

もしお知恵を貸していただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

回答

出来ると思いますが、時間も費用も相当掛かると思います。

今の塗装をサンダー及びサンドペーパー等で削り、木地を出してから綺麗に仕上げ、オイルステインなどの浸み込むタイプの塗料に塗り替える方法があります。

イペ材の無塗装でも、20年以上持つ丈夫な木ですが、雨風や紫外線で、銀白っぽい風合いになってしまいます。

下処理すれば、トゲやササクレはある程度、防止出来ますが、浸み込むタイプの塗料だと、木目を重視するため、現状からすいそくすると、こちらのタイプの方が宜しいかと思います。

グリーン工房にいがた カタログ

トップへ戻る