ウッドッデッキの中に植栽

ウッドッデッキの中に植栽

質問

ウッドデッキの真ん中に木を植えている方に雑草についてお聞きします。

今度ウッドデッキを作ってもらおうかと思っているのですが、作成予定の場所に木があり、その木は亡くなった義母が植えたものなので出来るだけ残したいと考えています。

木の周りだけ残して(囲むようにして)ウッドデッキを作ってらっしゃる方が結構いらっしゃいました。

ただ、その場合下には土があるということだと思うので雑草が木の周りから伸びてきたりはしないのでしょうか?

うちの家族は基本めんどくさがりですし、仕事と育児とてんやわんやしていてこまめに雑草を抜いたりするような管理はできないと思います。

現在も木の生えているところは雑草もはえたりしますが、電動草刈機で義父がごくたまに刈っています。ただ、囲ってしまうと機械ではなく手でやらなきゃいけなくなるのもめんどくさいようです。

一応その木をはずしてデッキを作ることもできるのですが、やはりデッキの広さは小さくなってしまいます。

あと落葉樹なので結構葉も落ちますよね?囲っている方はやはりマメにホウキで掃いているのでしょうか?

雑草や落ち葉の管理ができないようなら広さの贅沢など言わず木は囲わずに外したほうが無難でしょうか?

実際にそのような環境にいらっしゃる方や経験談があれば参考にしたいので教えて下さい。

回答

ブロック、もしくはレンガなどで小さな花壇のようにデッキ面まで立ち上げる、またはデッキよりやや立ち上げる感じにすれば良いかと思われます。

デッキの下は土間(コンクリート)や防草シート&砂利などで覆いましょう。

これで雑草等の心配はないかと思われます。

ただ落ち葉は仕方ないと思いますので、思い入れのある大事な植栽であれば落ち葉は掃除して大事にしてあげて下さい。

DSCF6398 DSCF7915 13

トップへ戻る