ウッドデッキにシロアリ発生。対応

ウッドデッキにシロアリ発生。対応

質問

ウッドデッキがシロアリにより(メンテナンスをしていなかったのもありますが)破壊されました。

木はスカスカです。2年ぐらい庭の隅の方に放置していてシロアリが大量発生してしまいました。

家の中でシロアリを見たことはありませんが、外壁にヒビが入っているところが何箇所かあります。
家を建てた建設会社は現在経営破綻しており当時はかなり安い素材を使っていたように思えます。

庭には池もあり、近くの部屋の中はカビの臭いがします。

これはレッドラインですかね?

シロアリ対策をしておく必要があると思いますか?

回答

ご質問の内容から考えると、早急に床下の調査はするべきと考えます。

ウッドデッキが被害に遭ったということは、お住い周辺の地中にシロアリが棲息している状況です。
既に被害が進んでいる可能性も大きいです。

また、カビ臭いというのも湿気が多いと思われますから、シロアリが好む環境かもしれません。

外壁のヒビも気になります。雨水が染み込んでいてそこにシロアリが発生すれば、通常よりも被害は大きくなってしまいます。

床下の調査見積は無料で行う業者がほとんどですから、状況を把握してどんな対策と費用がどの程度なのかを知る必要があります。もちろんご自分で確認した上でのことでもかまいません。
業者は、複数の業者に見てもらい、状況報告や提案内容、見積価格を比較検討して下さい。

また、消毒をして保証が付いていても外壁から水が染みていたりすると保証が受けられない事にもなりかねませんので、ひび割れの補修や外壁塗装等も合わせて検討する必要があるかもしれません。

現状からすると、何処の業者も消毒はした方が良いと勧められるでしょうし、消毒しておけばシロアリについては安心して生活できます。

また、カビが発生していれば床下換気扇も勧められるかも知れません。

お金がかかることなので、今すぐ全ての対策ができるかどうかは別にして、
現状を把握し、必要な対策と費用は知っておくべきことと存じます。

グリーン工房にいがた

トップへ戻る