ウッドデッキに適した木材とは??

ウッドデッキに適した木材とは??

 

質問

ウッドデッキを自宅に設置しましたが、予算もありスギ材を使いました。
材木が安く浮いた分で、屋根を設置(土砂降りでも、強い風が吹かなければ、びしょ濡れになる事はありません。)防腐剤を注入し、浸透するタイプの塗料を3度塗りました。(濡れても水を弾き浸透しにくいと思います)

友人に話をすると、『ウリン等の材木にしないと長持ちしないよ。』と言われました。

私はスギ材でも、屋根の設置、防腐剤、塗料をしっかり塗る等の対策をすれば、長持ちするのでは?と思います。

それとも、屋根の設置、防腐剤の注入、塗料を省いてでも、効果なウリンを使った方がいいのでしょうか?

 

回答

杉でも赤身の所は腐り難いですが白太の部分は簡単に腐ってしまいます。

ウリンは木材自体は杉よりも高価な物で塗装をしなくても腐りません。

手入れをこまめにされるなら杉でも良いですがメンテナンス等の事を考えるとウリンの方が良いかと思います。

グリーン工房にいがた カタログ