ウッドデッキのメンテナンス

ウッドデッキのメンテナンス

質問

ウッドデッキのメンテナンスについて。
ウッドデッキつきの一戸建てを知人から借りました。
住み始めてからすぐ妊娠出産し、
約三年間は落ち葉を掃くくらいで、塗り直しなどの手入れができていませんでした。

最近上を歩いてみると、軽くへこむ部分があります。
これはきっと、相当悪い状態ですよね…。
磨いて塗り直してどうにかなるものでもないですよね…。
どうすれば良いか教えていただけませんか?

回答

既にデッキの木材が腐食しており寿命が近づいている状態なのでしょう。

メンテナンスとしては防腐塗料を毎年の様に塗る位ですが、既に腐食しかけたものを良くすることは出来ません。

防腐塗料を塗っていたとしても腐食が多少先伸ばしになっていた程度のことですから、別段、重大な過失があったというほどのことではありません。
今からでも塗れば全体的な腐食を抑えることは出来ますから塗った方が良いです。

これからも借りるつもりであるならばデッキの張り替えも検討した方が安全ですね。

勿論、借り主に相談されてからのことになりますが。