既存のウッドデッキがシロアリ 対処法

既存のウッドデッキがシロアリ 対処法

質問

既存のウッドデッキがシロアリに喰われてしまいました(;_;)

築5年で家屋のシロアリ駆除(予防で家屋は現在シロアリ発生なし)をした際に庭に作ったウッドデッキの土台一本が シロアリに喰われていました。
業者の方に薬をまいてもらい見える部分は死滅しましたが、今後の対策として悩んでいます。

この状態でシロアリ対策の防腐剤のペンキ?を塗って応急措置で大丈夫なのか…

じつは親が作ってくれたウッドデッキなので、簡単に潰すのも悲しくて、何とかならないかと悩んでいます。

解決策を教えて下さい。

 

 

回答

白蟻は基本的に腐った木を好み乾燥した木材は喰わない場合が多いので、喰われた土台は雨が止んでもなかなか乾燥しない部位だったのでしょうか。

まず、出来るだけ乾燥しやすい状態にして、昔ながらの防腐剤(キシラデコール)を定期的に塗布してください。

屋外なので、定期的なメンテは必要不可欠ですね。